Entries

おっちゃんヘルパー

 今日からブログなるものに挑戦!!

 HPを作成してくれる二男、三男の勧めもあって、今日からブログに挑戦します。初回HPは二男が担当、今回更新は三男が作成してくれました。

 小生、戦後の混乱も落ち着き始め、朝鮮戦争の特需景気の1951年4月に、岡山県倉敷市に生まれました。

 某建設会社に勤務、単身赴任が多く、結婚20年目に家内から「結婚20年て言うけど、実質7年ぐらいしか一緒に居なかった」て言われたのがショック。

 末の娘からは「お父さんと、どんな会話していいか分らん」と言われて又ショック。

 以来今年1月末で退職するまで、出来る限り自宅通勤に努めました。単身赴任生活が長かったのと、家庭での父親としての存在感を呈示するためにと、家にいるときは極力料理を作りました。

 結果、料理に関しては、少しばかり自信を持つことが出来ました。

 ヘルパーとして頑張ろうと決心出来たのも、一つには料理に対する自信があったことも事実です。

 さて、なぜおっちゃんヘルパーなのか、その謂れをご披露。毎週2回、夕食の調理サービスを提供している少し認知症のKさん、私の顔をみて「あ、おっちゃん」別の日のヘルパーには「あにやん」、 Kさんは名前ではなく、容姿、体型で区別されている様子。

 それから「おっちゃんヘルパー」と呼称してます。
 
 さて、Kさんの初回サービス時、冷蔵庫の食材が「明太子」しかなく、ジャガイモを茹で、明太子をまぶしマヨネーズで和えた「ジャガイモ明太マヨネーズ和え」を提供しました。「こんなん初めてや・・。美味しい。」と喜んで食べてくれました。感謝です。

 次はもっと美味しいものをKさんに食べてもらいたいと思い、料理本でレシピを研究してます。
 
 次回は「秘伝きゅうりのきゅうちゃん」のレシピを紹介します。美味しいです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://omusubi01.blog83.fc2.com/tb.php/1-b148970a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

【名前】
おっちゃんヘルパー
【年齢】
65歳
【一言】
≪絆≫を大事に。
ヘルパーステーション
ケアプランセンター
お結び
お気軽にお問い合わせください。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード